ウマ娘 ナイスネイチャ育成論その3:魅惑のささやき・八方にらみデバフネイチャ ばらうる。
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ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 ナイスネイチャ育成論その3:魅惑のささやき・八方にらみデバフネイチャ

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あれやっぱデバフは味方に当たらない感じ?🤔




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どうも米です。
このたびようやくネイチャと温泉にいくことができました😭
しかも画面上部のミッションクリアのとおりこのゲームを始めて最初の温泉だったので余計に感無量😭

内容はぜひご自身の目で確かめてみてほしいですが、なんというか、色んなウマ娘のストーリー見てきましたけどネイチャって一番ラブラブしてないかこれ🤔
クリークママとかマヤちゃんとかトレーナーすきすきのキワモノキャラは数多くいますけどネイチャはなんかガチ恋勢みたいな🤔 だがそれがいい🤔







ネイチャのデバフ


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というわけでようやくネイチャも覚醒Lv5になりまして、魅惑のささやき八方にらみを覚えられるようになりました。でもネイチャになら魅惑にささやかれてみたいかも🤔
以前の認識では味方にも自分にもデバフかかっちゃうしいらんだろうと思ってましたがまあ推しっ娘のスキルだしとりあえず取ってみるかあ・・・と思い直し両方覚えたネイチャを育成してみました。結果・・・





魅惑のささやき


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まず魅惑のささやき。説明だと「レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>」となっていまして、すぐ前かぁどれくらい狭い範囲だろうなぁと思っていたらこのSSを見る限り一番先頭のスズカさんにもデバフが掛かってるように見えます。すぐ前とは🤔





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こちら別のレース。
順位とデバフエフェクトを見てほしいですが、ネイチャは最後方にいるのに最前線のモブ娘にもかかっているのが分かります。すぐ前とは🤔🤔

デバフの効果自体は、エフェクト的には持久力減少でしょうか。冒頭のSSで紫モヤモヤが出てるのは速度ダウンデバフ。一方こっちは他の持久力デバフ等と同じエフェクトなので、エフェクトが同じ場合効果も同じと仮定すると持久力減少になっていそうです。







八方にらみ


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八方にらみは「レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>」というもので、これもエフェクトを見るに持久力減少でしょうか。こちらは適用範囲に記載がないので全てのウマ娘が対象になっているデバフなのでかなり強そうに思えます。





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そしてやっぱりデバフエフェクトは自分含め味方にはかからないのが見てとれます。いやこれローアングラーしたわけじゃないですよカメラが勝手に🤔
味方のマックイーンにはかからず他のウマ娘にはエフェクトが出ている。これはもう確定じゃないでしょうか!






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デバフスキルを発動すると自分の頭に文字が出ますが、それが勘違いのもとで、文字は恐らくその効果のスキルを発動したってだけの意味合いで実際に自分がそうなってるわけではなさそうです。つまりチーム戦でもガンガンデバフ積んでいけるということ!
・・・なおデバフ積んだからと言って勝てるようになったわけではないもよう🙄 てか発動確率がめっぽう低い感じします。賢さ600の状態で体感3~4割とか。なので個人的にはまあ無いよりはあったほうがいいのかもね程度の認識ですね今のところは。そんなわけで、使えるのか使えないのかイマイチよく分からないネイチャのデバフ紹介でした。








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そして3月8日月曜からCLASS3に上がりついにチームレース戦も15人に増えることになりますね!編成はもう決めましたか?僕は今のところ↑のようにしようかなと考えています。

個人的に避けたいのは3人が同じ作戦になること。位置取りでばしばし殴り合って仲間同士でスタミナ消耗しちゃうんじゃないかなあと考えているのでなるべく別々の作戦にするようにしていて、あと固有スキルの発動条件も邪魔しあわないような編成にしようとは考えています。・・・考えているだけで、中距離の差し3人とかマイルのスズカダスカの固有とかもう始まる前に殴り合っとるがな🙄
だってルドルフとグラスが中距離限定の速度ダウンデバフを自前で持っているのでどうしても入れてみたいんですよ。そしてネイチャも推しなので確定で入るじゃないですか。すると差し3人じゃないですか!やだー!

マイルだって基礎適正がAで手持ちにいるのがタイキ・オグリ・スズカ・ウオッカ・ダスカ・グラス・エルですが、ダートと短距離を先に埋めていくとどうしてもこうなってしまうんです。継承が上手いことハマればいいですけど今は青因子の選別だけで手一杯ですしね・・・。ま、まあウオダスでライバル同士競わせられるしいいんじゃないか!



というわけでまだ育ててないヘイローお嬢様とダスカお嬢様の育成を急ぐことにします。でも☆2のままだと固有を継承させられないからあまり気乗りしないんですよねあとやっぱ汎用服より勝負服着せてあげたいですしねつまりもう少し回せということかあああ🙄
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |


COMMENT

キングヘイローは☆1勢で1人だけ(☆3まで上がれば)「凄く」速度が上がる固有スキルなので少し気になりますね。
残り200メートル条件で冷静にレースが進めば?という条件で良く分かりませんが、オグリの残り200でも強いし、短距離でなら問題無さそうですね。

| センチ | 2021/03/07 13:01 | URL |

今更ですがフォローさせてもらいました。

3人で組むとなると短距離、ダートが難しいですよね‥手持ち足りない人多そうです。
オグリキャップが居ないので マルゼンスキー→短距離、タイキシャトル→ダート で組んでいます。
↑の3キャラが誰も居ない場合はエアグルーヴを短距離、ダート&マイルE以上を継承してダートでしょうか?

| マナ | 2021/03/07 14:26 | URL |

フィッシュルは俺の嫁

デバフ…うっ…頭が…
今まで大量のデバフを無に還したでござる

デバフもりもりをサポとして三人目にいれようかな
まだ三人目、中距離遠距離しか作れてないからタイミング的にすごくタイムリーな話題
人員不足により短距離、ダート、のバイト募集である
短距離、ダートの因子を生み出せるハルウララは実はすごいできるこ
スピード関連のスキルつみすぎると固有スキル発動しないドジっ子ですが

| オズ | 2021/03/07 18:55 | URL |

ダートは急募ですね。
ウララちゃんからダート因子引き継ぎながら他の因子も…とするには手間が掛かりすぎなので。
ダートBのままで良因子で育てるorダートAだけどウララちゃんからビミョーな因子を引き継いで育てるか
評価で1000以上差が出来ちゃうんですよね…

結局現状Bのまま育ててますが、ダート因子引き継げたエルかオグリがいたらフレンドからお借りしたいですね。

| センチ | 2021/03/07 19:06 | URL |

>>センチさん
ヘイロー☆3になったので育ててみましたが、スキル発動したら今までに見たことない末脚で1位取ってましたねw
ストーリーだと賢さDとかでもそこそこ発動してましたが、チーム戦でどうなるかこれから楽しみです。
継承すると「少し」になるので差し系に限らず入れ得になるかもしれませんね!
ダートウマ娘も早く増やしていってほしいところ!



>>マナさん
フォローありがとうございます、早く☆9ネイチャ作って流したいです😥
ダートと短距離結構限られてくるのでウマガチャ引いてないと厳しそうですよね。けど仰る通り継承システムのおかげでどんなウマ娘でも転向して育成することができるのが可能性がありすぎて面白い部分ですよね!



>>オズさん
編成悩ましいですよね・・・現状だと選択肢が狭すぎますから早く増やしてほしいものです。マチたんとかマチたんとか・・・。チームレースでもキャラが被って実況が訳わからなくなりそうですw
一人を完全にデバフサポにする形は僕も悩みましたが、チームレースのポイントを見ると「1・2・3フィニッシュ」とか「全員入着」でボーナスがつくようなのでやはり集中させる形ではなく分散がいいのかなと思ってます。そもそも発動確率の低いデバフの有用性はどうかと言われるとアレですが🤔

| うるちーだ | 2021/03/08 01:36 | URL | ≫ EDIT

キングヘイロー育成難度高くないてす?
短距離組のなかではスタミナ要求も高くてビックリしました。
USAを短距離になるように育てて挑戦したらスタミナ500近いのに×印打たれてパワーB+なのにブロックされてパワーが足りませんでしたとか言われましたよ。

短距離でバチバチやってる分どちらも高くないとダメなのかな?短距離はバクシンマルゼンの逃げコンビだったので差し短距離がこんなに難しいとは思いませんでした。

| センチ | 2021/03/08 07:49 | URL |

フィッシュルは俺の嫁

ダートは急募でしたね
エルコンドルパサー、タイキシャトル、ハルウララいれてダートが層あつくなったw
短距離、マイルがすかすかになったけど…

レース着順の点は基礎点高いよね
もっと下地からと今は土台となる親の因子に頑張ってますな。
レース走るキャラの育成は大体形なるけど因子用キャラが沼る…

| オズ | 2021/03/08 21:25 | URL |

>>センチさん
やっぱヘイロー難しいですよね。色んな距離走らされるし、「菊花賞」の文字を最初見た時は固まりましたw
覚醒すると自前で中距離用のスタミナスキル覚えますが最終目標が短距離なだけにあまり取りたくないという・・・結果僕は脳死マエストロになりました🙄

距離だけでなく作戦ごとにも適正なステータス配分がありそうですよね。それに近付けたくても目標戦の距離次第である程度縛られてしまうのが厄介なところで、面白いところです。



>>オズさん
芝が王道すぎてダートで有名なウマってあんまり聞かないですよね。障害レースが実装されたらオジュウチョウサン一択になりそうです😶

15人育成となるとまあ親からスキルから因子から「理想」の天井が高すぎてうげってなりますよねw
このへんはまあ課金の額と同じで、ほどほどに楽しめるところがいいなって感じますね!

| うるちーだ | 2021/03/09 02:03 | URL | ≫ EDIT















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