メイプルストーリー2 ナイトで不滅の神殿「バルログ」攻略解説! ばらうる。

ws22916-3303101

どうも米です。

不滅の神殿のバルログ、安定してきましたので攻略記事です!ここからナイトの無敵バフを結構使うようになるので、スキル振り含めて説明していきます!

ws22914s-6797117

スキル振りはこんな感じ。

ミリオンスティングくん解雇してひたすらくるくる回るベイブレーダーにw  あれ、これラストイデアでも見た光景だゾ・・・。

そして2種の無敵バフはLv8まで上げると良さげ。クールタイムが130秒から60秒になり、バルログ相手にはかなり有効に使えるようになってきます。

シールドアッパーはLv6も振っちゃってますがあまり使う場面ない感じでしたね!基本避ける動きをするのと、そもそも攻撃が痛いのと、特定の攻撃を狙って使うにはリスクがちょっと大きすぎるのが難点でした。火ドラとかはブレスに使ったりできましたけどね。

ws22915s-5424217

まずお約束、手始めに1人で見学いってみましょう!気持ちだいぶ楽になりますんで!

バルログの攻撃自体は単調なんですよね。

ひとつめは、タゲった相手の方向に3連撃。3撃目で床にAoEを敷いてくるので、慣れてきたらなるべく外側に向けるような位置取りをするといいかもですね。

ms_201906080131161d9-2902166

移動速度・火力低下のデバフがつく攻撃。FFでいうモルボルのくさい息かw

これ15秒近く持続して火力も半減くらいになってしまうので立ち回りで食らわないようにしたいですね!

ms_20190608013611a16-6713437

くさい息のあとにほぼほぼセットでやってくる突進。これも背後にいるか、自分の突進スキルを使って敵の進路と垂直方向に動けば簡単に避けられます。

まとめると基本の動きとしては

攻撃してきたらボスの背後に突進して避ける

攻撃する

振り向いて攻撃してきたらボスの背後に~

の繰り返しになりますね。ちなみに振り向きを見てから突進しても攻撃を食らうことが多いので、振り向きのタイミングを見計らって突進、がいいと思います。車の見切り運転はイクナイけど、見切り突進は有効なので良しとしますw

突進する方向はみんなで動きを合わせてボスの背後がいいけど、野良だとそうもいかず。味方がボスの背後にいる場合はそちらにタゲがいくリスクがあるので味方がいない方向に突進、が最適解だと思います。

ms_20190608011544797-5642094

HPが8割くらいになると、この位置に移動して落石攻撃のあと、全体即死攻撃をしてきます。無敵バフの貴重な使いどころ!メイプル2のいいとこは、FF14と違ってラグ無く同期がちゃんと取れているところですよね。14でこのタイミングで無敵使ってたら確実に床ペロしてますからw

ms_20190608012235efb-9448166

ナイトがいない時or無敵バフがCT中の時は、落石の時に周りに積まれる石段を3段登るか、2段まで登って攻撃がくる瞬間にジャンプすると避けられます。キーボード操作だとこれが結構しんどいw コツとしては、移動キー押しながらジャンプではなく、ジャンプしてから移動キーを押すと移動量が微量になって楽に登れるようになります。ナイトとしては無敵バフを活用してDPS上げたいところですね!なお・・・

ms_20190608011741c4d-7353497

なお発動が早すぎると無敵切れて4ぬもよう・・・ww

無敵シールドが切れた瞬間の、えも言われぬ感じねw

信じてついてきてくれたPTの方も4なせてしまって、ほんと申し訳が立たねえ(ヽ´ω`)  3秒とか短すぎるんだよFF14みたいに10秒くらいくれよ!

タイミングとしては上に掲げた斧を手元に戻したあたりでバフ炊くといい具合ですね!

そしてここからバルログが「こいつらの鎧を溶かしてやれ!」とか「早く出て来い!おれをおこさせよ(?)」みたいなことを言って中央の位置に戻ると↑の2箇所に雑魚が湧くので、一人がバルログのタンク役、他二人+プリで雑魚をなるべく早く倒します。ナイトさん出番ですよ待ちに待ったタンクですよ!!ちなみにプリ2構成だった場合はプリ1人にタンク役を任せてナイトはタイフーンスラッシュで雑魚処理がいいかも。・・・ナイトさん出番ないですよ・・・。

鎧を溶かしてやれとバルログが言ったとおり、雑魚の火の玉攻撃を受けると防御ダウンデバフがついて被ダメージが跳ね上がります。スタック式で体感2~3倍くらい?なので雑魚は即処理!

バルログのタンク役ですが、雑魚中のバルログは最も近くにいる人をタゲって攻撃してくるので、上に向けないよう下に密着する位置取りで。離れるなよ、絶対離れるなよ?というダチョウ倶楽部ばりのお約束を当然僕はかましましたw 離れたらバルログが上の味方のほうに行って阿鼻叫喚の地獄絵図w

雑魚出して中央に戻った次の攻撃はほぼ確実にくさい息してくるので、↑のようにタイミングを見計らって一発目をなるべく横に避けます。背後いったら次の攻撃がPTメンに当たる危険があるので。雑魚処理中のPTメンにくさい息あててしまって逃げ場のない溶岩に落ちていった時とか・・・もうねw

ms_20190608020811025-4579737

その次の攻撃は、まずバルログがタゲを決める動きをします。つまるところ、こっちにタゲが向いたのを確認し、1テンポ置いてから攻撃がくるのでそこで突進回避。攻撃はランダムっぽくて、くさい息からの突進か、三連撃か、終盤フェーズになると落石もやってきます。この辺から敵の突進も最大3連続してくるので回避用EPの無駄遣いには要注意です。

慣れたPTだとこのへんで雑魚を処理してくれます。長引いてもなんとか耐えましょうタンクですからね!あれなら無敵バフも使っていっていいと思います。デバフスタックしてたらめっちゃ痛いし、それに60秒のクールダウンは伊達じゃない!

HP半分あたりから「お前らの血を、根こそぎ吸い取ってやるー!」と言ってきたら無敵バフの出番!これもバルログの言ったとおり、吸血して結構な量を回復されるんですよ。しかも攻撃判定3回あるうち2回目までにプリの回復が入らなかったらこれも言ったとおり根こそぎ吸われて4にますw

バフを炊くタイミングも結構シビアで、ダメージのタイミングが3回あるんですが、マップが紫色に変化した瞬間炊かないと3回目を食らうことが多いです。↑のBlockの文字を見ると攻撃してくるタイミングが分かると思います。その後ほぼ確実にくさい息がくるので横に避ける動きを。

そしてネックなのが、この吸血攻撃→くさい息をほぼ確実に3回連続で使ってくるといういやらしさw 無敵バフは2種しかないのでクールタイム全然回らないんだが!・・・プリさんすみません2回までは頑張るので3回目、お願いしゃす(白目

ms_201906080228399a9-7065191

終盤はまたひとつ技追加。「これに耐えられるかー!」と言って、落石が3回あった後に全体範囲攻撃が来ます。落石が、いーち、にーい、さんドカーン!なタイミング。ここも無敵バフの出番で、落石1つ目が落ちたあとに無敵バフを炊くとちょうど全体範囲攻撃も回避できるのでおすすめです。落石1つ目もカバーしようとすると結構シビアでしたので安全にいくなら1つ目確認後がいいですね。

それからも雑魚フェーズやら落石やら即死攻撃やら組み合わせで襲ってきて楽しくなってきますが、これも基本の動きが出来ていればなんてことないです!さらに味方NPCも加わってたまにスタンとかしてくれます。誰?w

最後プリさんが4んで火力だけになったこともありますが無事クリアできましたからね、極めれば火ドラ同様こいつもプリ無しでいけるんじゃないかな?極めればw

ws22923s-7499876

といったように相当な地雷行為をかましてきた僕でも成長したんです、成長できるんです人は!

10回もいかないうちにボスに慣れ、胴と脚もゲットできました。これを少し強化すればアイテムスコア2600!やっと武器が出るダンジョンにいけるね!とりあえず武器まで最速で取って、あと足りないアクセの欠片は高火力になった状態で回るといいかもですね!てかバルログのほうが火ドラより半分くらいの時間で終わって笑うw

次はトリスとやらかな!

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL