カテゴリー :ゼノブレイド ばらうる。

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2022年02月10日 Thu

ゼノブレイド3 これもう実質ゼノブレイドクロスだろ!+少し考察とか

ゼノブレイド3キタ━(゚∀゚)━!!

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どうも米です!

やばい、これはやばいですよ!

いつか来るとは思っていましたが、まさかのニンダイ2022.2.10でゼノブレイド3の発表!うおおおおおこれは滾る!どれだけ滾るかって、ストリィィィームエェェェェェッジ!からのワイルドダウン!からのシェイカー、エッジだ!からのスリットエッジからのバックスラッシュからのモナドー、バスターー!くらいですよ!!

これもうお前モナド持ってるだろ!

これもうニアの武器だろ!

てかマンイーターのコアクリスタルじゃん!

絶対若本ボイスで「ぶるぁぁぁぁ!」って叫ぶだろ!

絶対名前はラインでワイルドダウン使うだろ!

お前は名前絶対ヴァンダムだろ!w

お前も絶対名前ヨシツネだろ!ww

もしくはHB!

なんか髪の発光的にカグヅチじゃん!

お前も名前どうせクラウスとかだろ!www

髪のくるくる的にメリアちゃんだろ!!

マンイーターのコアクリスタル的にニアだろ!!!

僕レベルの声豚になるとこのシーンの

「今ここにある命、君だけに背負わせはしない!」

「日時計?破壊しましょう!」

がホムヒカの下地紫野さんに聞こえてきてしまうんだけど、ホムヒカも出てくるんか・・・?もはやこれ大乱闘スマッシュゼノブレイドだろ・・・🙄

アカン・・・突っ込みが追いつかない・・・w

いやーしかし、この画面を見るだけでもうゼノブレイドって感じがすごくてもう素晴らしいです。てかこれ乗ってる部分はゼノブレ1のマップ「落ちた腕」ですし、遠景はなんかゼノクロでも見たような・・・。

公式サイトもオープンされてて少しだけ世界観が覗えるようになってますね。こちらでは声優も発表されてる!大御所、といった声優さんは見られないようですが、PVで聞く限りでは全然問題なさそうですね!

ケヴェス(1の世界)

 ノア(ホムス)

 ランツ(マシーナ)

 ユーニ(ハイエンター)

アグヌス(2の世界)

 ミオ(マンイーター)

 タイオン(イーラ人?スペルビア人?)

 セナ(ブレイド?ブレイドイーター?)

の対立構造って感じ・・・?

メリアちゃんもニアちゃんも負けヒロイン同士仲良くしようよぉ😭

主人公がノアっていう名前も気になるところですね。ノアと言ったらノアの方舟ですし、ノアの方舟といったらゼノブレイドクロスの白鯨ですし、ですし・・・。ちなみにミオは「澪」だとすると、<海・湖・川で、流れの作用で底がみぞ状に深くなった部分。船の水路になる。船の通ったあと。航跡。川や海の、船が通行するのに適した水路>・・・などなどの意味を持つらしい。うおおおお気になりすぎる!!!

てかこの笛も何でしょうね?

一応おおもとのノアの方舟の物語では、大洪水を逃れるためにノアが大きな方舟を造り、ノアが笛を吹くとつがいの動物たちが方舟に乗っていったという話はあります。ゲームのムービーの最初では男主人公のノアが1人で黒い笛を吹いていましたが、このシーンではミオが黒い笛を・・・おい!間接キスだぞそれは!!お父さん許さんぞ!!!

でもこのクラウス(仮)も黒い笛吹いてたし、てか隣にも吹いてる人いるし、あんま関係ないのかな・・・それとも白と黒だから、それぞれの陣営の笛的な?

ムービーの最後のシーンでは、お互い持ってる笛は見づらいけどノアが黒でミオが白。・・・君ら、純情な青少年の心を弄び過ぎじゃない?🙄

このハイエンターのユーニも羽が白かったり黒かったりしてる・・・2人いるとか?ただの光源の問題かなあ?

『ゼノブレイド3』について、高橋ソーカントクからのメッセージが届いていますも!ぜひ読んでみてくださいも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/JRymyRcrHg

— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) February 10, 2022

ていうか・・・集大成!?集大成ってあなた!感情にまかせて畳むつもりですかぁ!?この世界をォ!?

いやぁほんと楽しみですゼノブレイド3。半年待てばいいんだから、時間ある時に1、2、イーラ、繋がる未来あたり予習しとこうかな?ゼノブレイドクロスはWiiUなので・・・早くSwitchでDE版でも出して!😭

それでは良いゼノライフを!|д゚)ノシ

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2020年06月12日 Fri

ゼノブレイドDE 桜花乱舞で終世のマークス、太古のデイダラ

人の世に

生まれし頃より

戦道

などうも米です。

ダンバンさんのタレントアーツ「桜花乱舞」ほんとすきなんでそれでLv100超えユニークを倒してみました動画です。いやあほんと好き。初見のインパクトすごかったですもん、突然俳句を詠みだして攻撃しだすんですからw

こいつらよりレベル高いのはあと3匹ほどいるんですが、そのうち2匹はたぶん同じ流れで倒せるので代わり映えしないなと思い、今はそのもう1匹、ゼノブレ界最強のユニーク「Lv120雪檻のアバーシ」相手になんとかできないか考えてます。策はあるんですが、上2種よりかなり成功率が低いチャレンジになるので二の足を踏んでますねw

『ゼノブレイド』がWiiで発売されてから、今日でちょうど10年が経つんですも!
これからも「ゼノブレイド」シリーズを、どうぞよろしくお願いしますも!#ゼノブレイド #ゼノブレイドクロス #ゼノブレイド2 pic.twitter.com/4JjL0tgpf4

— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) June 10, 2020

そしてゼノブレイドシリーズは10年目らしい!そんな前だったかあ。てかクロスも絵のど真ん中にいるし、忘れられてないんですね!なんかもうゼノ界隈ではクロスは黒歴史みたいな扱いになってるんですが、もしかしたらイーラや繋がる未来のように、クロスも続編がくるのかも・・・?できればまたオンライン対応でこないかなー!あれも200時間近く遊べた個人的神ゲー!

ゼノブレシリーズは広い世界で最高の冒険体験ができる、今でいうオープンワールドの走りだったようなゲームですから是非おすすめしたいゲームです。欠点といえば、初回クリアに通常のゲームの倍くらい時間がかかることとか、サブクエ等全部消化していくとやはり時間がかかって冗長になってだれてくることとか、世界観全振りなせいでユーザーインターフェースやキャラ間の細かい感情の変化とかの描写に乏しいこととか、まあ挙げたらキリないですがw

とにかく世界観とあとBGM!BGMもすごく良くて、総合して200点なのでいいゲームですよ!だって巨神の体の上に人間や動物が生活してるんですよ、もうこの時点で神話感やばいよねw

ツイートに「これからも」よろしくお願いしますも!ってあるとおり、新作が開発中であることを匂わせるゼノブレシリーズ、まだまだ目が離せませんね!

それでは良いゼノライフを!|д゚)ノシ

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2020年06月04日 Thu

ゼノブレイドDE 応報のドラヴルム ノーダメージ攻略!

どうも米です。

ゼノブレイドDE、本編&繋がる未来ともにクリアしましたー!いやーゼノブレイドシリーズはいいね!冒険が楽しい!で、未来編に裏ボス的存在がいたのでそいつをフルボッコしてみました動画!

攻略・・・もくそもないんですが、道中の敵を引っ掛けてノポンと自分たちのテンションを上げ、スリープして戦闘状態を維持、無敵使いつつ攻撃し必殺技で10秒くらい気絶するので気絶ダメージアップのジェム詰めまくってスパイク防御も詰めてあとはひたすら攻撃あるのみ!っていうだけですw

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2020年05月30日 Sat

ゼノブレイド ディフィニティブエディションキタ━━(゚∀゚)━━!!

どうも米です。

うおおおおゼノブレイドディフィニティブエディションキタ━━(゚∀゚)━━!!

なんか僕ゼノブレイドに関してはWiiU、3DS、そして今作とめっちゃやってる気がしますw それだけ魅力ある作品ってことですね!でも何回焼き直し商法するんだってレベル!

しかし今回はなんと追加ストーリー付き!メインストーリーをクリアしないですぐに追加のほうにいけるようですが、まあ急ぐ必要もないのでメインからゆっくりやっていってます。

さすがに戦闘システムとかわかってるとサクサクで、今はメリアちゃんのとこまできました。いやーこの子もグラ一新されて可愛くなっちゃって!追加ストーリーもシュルクとメリアちゃんの話?だそうなので楽しみですね。

そして一番「荒削り」だと感じていた装備のグラフィック。今までは装備を更新するとめっちゃダサい防具になったりしてムービーシーンとか台無しだったんですが、今作からファッション装備として見た目を自分で決めれるようになったようです。初期装備の見た目で冒険するのが一番ですね!

まあこういうえちえちな装備もあったりするので・・・道中ね、行き詰まった時とかはね、メリアちゃんで癒やされてはいかがでしょうか。ふぅ・・・。

なんか最近謎に毎日記事更新してて草でしたけど、まあいつもの調子で変わらずゲーム&ブログしていきますよ!

それでは良いゼノブレライフを!|д゚)ノシ

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2018年09月16日 Sun

ゼノブレイド2黄金の国イーラ ネタバレ感想!

どうも米です。ゼノブレイド2黄金の国イーラ、クリアしました!プレイタイムは22時間。僕のゼノブレイド2本編クリアが80時間だったんで1/4といったところですが、追加コンテンツとしては十二分に楽しめる出来でした。本編よりブラッシュアップされてて快適にプレイできたしね!色んな面倒臭さばりばりの本編をクリアした身からするとイーラは神ゲーでした!

以下ネタバレ感想につき注意!

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ストーリー!

まあ本編クリアした身からするとどうあがいても絶望、バッドエンド直行、破滅へひた走っているようなものなので時折虚無感に襲われたり、サブクエストやって問題解決!みんなハッピー!ってなっても「この後亡くなったんだよね・・・」「あっ(察し)」みたいになるからその辺の気持ちの折り合いが難しかったですw

レベルは上がりやすくて成長をすぐに感じられるので本編よりテンポ良し!フィールドスキルレベル不足による足踏みはあれど、あまり滞ることなくリニアにストーリーを進められたかと思います。あ、でもヒトノワレベル上げ強要は辛かったかも、サブクエはやりたい時にやりたいのにねw それでいて、皆から協力するぜ的なことを言われるからああラストに皆の力合わせて一発ドカン系かーそのためにヒトノワ必要なんだなー仕方ないかーと思ってたら特になくメツとヒカリちゃんに蹂躙されるだけだったっていうw

お話の山場はやっぱラストくらいしか無かったかーって印象です。時間的に本編の1/4程度なので山場も1/4と考えると納得かあ。せっかく声優の石田使ってるんだしユーゴ裏切らせるとかさ!てか絶対裏切ると思ってたのにwそしてラスボスがメツかとおもいきやあのおっさんがラスボスなのか!?ラスト後、野営してたら突然襲われたから倒すって、その流れ唐突すぎんだろおと思いつつw ゼノブレ2全体からしたらブレイドイーター要素として抜けなかったんでしょうけどね!そのほかサブクエとしては・・・

サブクエとしてはやっぱヒカリちゃん関係がオモロかったですねw メインキャラだけでなくメシマズと評判のスペルビア出身NPCからもボロクソ(褒め言葉)に言われるヒカリちゃんの料理・・・このせいでヒカリちゃんは心を閉ざしてしまったんじゃないかレベルwでもイーラ編見ても心を閉ざす理由付けが薄いような気がしました・・・自分の力のせいであんなことになってしまって・・ってとこまでは分かりますが、そのあとアデルを、ならまだしもショタ男を頃してしまったからっていうトリガーはちょっと薄い気がします。シンみたいに最愛の人を亡くしたとかではないですからね。ゼノブレ系で惜しいのって世界観全振りなせいかそれに伴うキャラ間の感情というか、時間経過による感情の変化の描写みたいなのに乏しいのが残念ですよね。あれ、もうそういう関係?っていうのが多い。会ったばかりなのにすんげー仲良さそうにしてる戦闘後会話とか聞くと、ん?ってなって現実に戻されちゃいますねwでもこの後、自分を消してもらいに楽園にいこうとするヒカリちゃんを思うと物哀しい(ヽ´ω`)この「助けて」が500年後のレックスに届くんですね!

戦闘!オサレBGMさいこーですね!

正直本編のほうはドライバーコンボやフュージョンコンボなんて分かっててもろくすっぽ使いこなせてない状態でクリアした気がしますが、イーラ編はそこがすごく快適になりました!もう序盤からぽんぽん打ち上げてぽんぽん叩き落としてフュージョンコンボになるし戦闘がスピーディですごく楽しかったです。メンツとスキルが固定されてたってのも大きかったかもね。ブレイドガチャなんていらんかったんや・・・。戦闘チュートリアルクエストも追加コンテンツなのに本編より親切だった気がしますw ブレイドコンボも、ルートはわかんなくなったけど技の名前を見て「○○Ⅱ」とかなってないやつ選んでいけば演出付きのになるしね!そしてアタッカースイッチとチームシステムによってブレイドが武器を持って前で戦えるようになりました!これ本編で一番やりたかったやつね!内部的にはブレイドスイッチみたいなものですけど、感覚が全然違います。ヒカリちゃん操作たーのしー!スイッチスキルでヒカリちゃんのスマッシュさいこー!リザーブHPの概念も戦闘が忙しく楽しくなり良かった要素のひとつだと思います。でもレックス達が武器を交換し合うという行為の根源的な理由が・・・

\ お金がなかったから /

お・・

おま・・

おまえー!

お前がゼノブレ2本編の戦闘システム作っちゃったんやぞ!自覚あるんかラウラこら!ああ、このシステムで本編をやってみたい・・・ほんと楽しいですからね。色々追加コンテンツあるし本編ももう一周やってみようかな?またうん十時間と時間取られるのがちょっとハードルになってますが、うーんまあやりたくなったらやることにします。ホムラ呼びしかないと思ってましたけど、イーラやったあとはもうヒカリ呼びしかないでしょって感じですしね!というわけでざっくりネタバレ感想でした。全体としては、ヒトノワレベル4お前だけは許さんからなくらいで他は本編より洗練された出来でとても楽しかったです!次回作期待するとしたらなんだろう、シンと以前のドライバーの話か、アデルのその後か、シンとメツが出会う前後の話とか・・・があればいいな!それでは良いドライバーライフを!|д゚)ノシ

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2017年12月10日 Sun

ゼノブレイド2 80時間の末、なんとかMHW前にクリア!

以下、ゼノブレイド2のストーリークリアまでのネタバレを含みます。

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どうも米です。いやーなんとかMHW前に終わらせることができました!最初のほうは寄り道しまくってたんですけど後半からストーリーがぐっと「ゼノ」らしくなってきて先に先にと進めてましたね、なんかこの感じはFF15を思い出します。前半は自由度高くて後半はリニアに。当然、ゼノブレイド2は全編とおして自由度高くてクリア後もやることいっぱいですけどね!しかもゼノブレ1との繋がりはないとか言ってた気がするのに、めっちゃ繋がってるよっていう!ゼノクロとも繋がりそうで、ゼノブレシリーズのストーリーはまだ続きそうで楽しみです。

最終PTはこんな感じ。ニアをブレイドで使いたくて、且つ社長も使いたかったのでこんなPTに。でもレックスのマスタードライバー仕様、許さんからなまじでwおかげで最後まで社長はコモンを使うはめに!トラとハナはずっとスタメンでしたね、トラトラをそこそこやれれば強化できるのでガチガチのタンクとして使える上にドライバーコンボのパーツをJS、JK、JDでひとつずつ持ってるのも強みですね。他のブレイドと比べると圧倒的にカスタマイズ性の高いブレイドだと思います、ハナ。

呼び名はもちろんホムラ!これでムービーでの呼び方も変わるとか、なかなか凝ってますよね。

かかか、家族!?おま、それはつまりその・・・・っていうかブレイドって子供産めるのだろうか・・・なんかゲーム内ではコアクリスタルに顔写真付きで取引されるみたいな話もあったので、そういうあだるちぃな方面でも活躍できるんでしょう。とまあ80時間プレイしたゼノブレイド2ですが。総評としては神ゲー一歩手前の良ゲーって感じで落ち着きました。世界観はもうその辺のRPGぶっちぎりなので100点満点中150点とかなんですが、如何せんそれを補助するユーザーインターフェースやシステムがぶっちぎりに悪いですw ちゃんとテストプレイしたのかなと思うくらいユーザー側の快適さやストレスを考えられていないので、その辺りをもう少し詰めてくれればなーと思いました。ゼノブレ1の時も思いましたけど、すごい「荒削り」感が強いんですよね。作ったけどブラッシュアップはしません!的な。まあ短期間でこのレベルのゲーム作れるんだからそれだけでスゴイですけどね!10年かけたゲームとはわけが違いますね!と、いうわけでMHWのベータを楽しんでこようと思います!それでは良いドライバーライフを!|д゚)ノシ

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2017年12月04日 Mon

ゼノブレイド2 ナナコオリちゃんまじ天使

ゼノブレ2まじ神ゲ!ナナコオリちゃんまじ天使!

ナナコオリちゃんから日高ボイスで告白されてるまじ神ゲー!!なお、楽器が、のもよう

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どうも米です。

平成29年12月1日、ゼノブレイド1に続きゼノブレイド2が発売されました!

開発者いわく1との繋がりは無いそうですが、5話までのストーリー見る限りどうにも色々と繋がりはあるんだよなあっていう・・・。アーツに関してもワイルドダ・・・ウンじゃない!!まじか!!!モノリスさんよお・・・ワイルドダウンだろぉ~そこはよ~。

金曜日発売で日曜日の夜時点で45時間やりましたけど全然クリアが見えてこないんだけど!ストーリー的にはまだ全然中盤な感じ。まあそうだよね、開発者が最初から進めて60時間でクリアっていうくらいだから、何も分からない僕らがやったらもっと時間かかるよね・・・。

レアブレイドは全40種くらいいて、いわゆるガチャ方式で出るんですがまだ僕はこれくらいしか出てません。イブキもいたかな。ガチャっても全然出ないんですが、最初に入手したレアブレイドがナナコオリちゃんというだけでもうね神ゲーです。今は暇さえあればナナコオリちゃんを滝修行させたり高所綱渡りさせたりメイクアップさせたりしてます。でもこの子だけイベントが色々用意されてるのはなんでだろう。

ストーリーは、1よりかは割りとコミカルに進むので見ていて楽しいですね。シリアスになりきれないシリアスシーンとかありますし、もちろんちゃんとしたシリアスシーンもあるのでその匙加減がウマいです。戦闘に関しては1の正統進化って感じですね。1でいうドライバーコンボに加え、ブレイドコンボ、コンボルート、アーツキャンセル、チェインコンボルートなんかの要素が加わり、それらを考えだすと相当めまぐるしい戦闘になってて最初は何がなんだかわからんちんでしたが、戦闘システムの理解が進むにつれてすごく楽しい戦闘だということがわかってきました。いやー、ゼノブレイドクロスに求めていたのはこれなんだよなあっていうくらいの正統進化、素晴らしいです。もちろん不満はあります。主にUI周りですかね。見辛い、階層が分かりづらい、不親切設計、といったところですか。マップに関しては未知の領域に踏み込むのが楽しいのでごちゃごちゃしてていいと思いますが、UIに関してはごちゃごちゃしてても説明不足でもいけないと思います、そういった未知の領域は楽しくないですからねwそれでも全体通して見れば神ゲー間違いないです。もう色々書き足りないくらいなんですが、記事に時間割くのも惜しいくらいなので寝る間も惜しんでやってきますw 仕事?ああ・・・繁忙期でなければ一週間くらい休みたかった・・・。それでは良いドライバーライフを!|д゚)ノシ

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2015年05月30日 Sat

ゼノブレイドクロス 久しぶりに

どうも米です。5月29日にテレシアさんがきてたので、久しぶりにやってみたらややっぱ楽しいね、オンラインテレシア戦!なおテレシアさん1日ともたず退場した模様カラーコンボも使い方がわかってくるとアドリブの組み合わせが面白い。ギアMAXまではカウントプラス使って2倍にしたり、HP回復したり、部位ダメージ上げたり。ソウルボイスはソウルステージ3だとめっちゃはやいけど、アーツ発動後とか大体タイミングが分かってくるとパーフェクトでボイス繋げたりできるし何よりボイス無視して技名しか叫ばないよりも色んなこと喋ってくれるのは、ゼノブレらしい煩さ(いい意味で)があり、戦ってて楽しいですね。皆と共闘してる感が心地良いです。飽きはしたけど、たまにやる分には長く楽しむことができそうです。しかしというかやはりというか、オンラインで他人の装備を見るともうアレスや番長がユニクロだったり攻撃アップXXデバイス3つぶっこみとか普通になっててちびりますねw そうだよなあ、僕も攻撃力200くらいの武器から500の番長に変えた途端火力が2,3倍に跳ね上がったんだから、攻撃+100%を3つも付ければ・・・やばい、インフレやばい。以前の50万RPから増やされて200万RP近くあったテレシアさんも既に溶けたからなあ・・・wオンライン要素をもうちょっと練ってくれればなーと思いました。期間限定だからこそ楽しいってのはあるんでしょうけどね。それでは良いミラ探索ライフを!|д゚)ノシ

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2015年05月19日 Tue

ゼノブレイドクロス 流石に?

飽きがきました、どうも米です。200時間もプレイできたので十分満足です。というか、ノーマルクエスト9割方こなしてなお解明されてない謎・謎・謎だらけなので、DLCやら続編やらが来たらまたやるとは思いますが、戦い方の知識や装備、デバイスがひと通り揃った全国の屈強なブレイド達に果たしてただのストーリーボスが適うのかどうか・・・w まあ僕はデバイス作成の必要素材数の多さにウンザリしてTP+アーツXを二、三作って終わりでしたが。ドールも50だし。イェギラスも結局OCGしてゴースト貼って殴る超大味ゲームと化してしまって、なんというか高速道路みたいな戦闘に慣れすぎてしまった、というところでしょうか。導入時は興奮しても、だんだんそのスピードに慣れて当たり前になってしまい単調な作業になる、というか。FF14と同じでDPS極めようとするとアーツ回しの順番が決まってきてしまうんですよね。モンクの、例のお経のようなwというわけでゼノクロは続報くるまで寝かせておきます。

ドラクエⅩ3.0はまだちょっと魅力を感じられないのでこちらも寝かせて。で、6月はFF14ですね!いやーFF14も色んな思い出があるだけに、大型アプデでそれがまた体験できるかと思うと興奮します。

それまで一ヶ月、何するかなーと考えた結果、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の原作の小説を全巻大人買いして読むことにしました。やっぱりこういうダンジョンだの冒険者だのって世界観には弱いですねw もとい、可愛い女の子には弱いですね!!

といっても僕がラノベや小説自体に興味を持って買うのは数年ぶりというくらいだから、ダンまちはそれだけ魅力的なキャラ、世界観、ストーリーを併せ持っているんだと思います。こう見えて子供の頃から小説はよく読む方だったのですよ。パイレーツオブカリビアンの小説版とか、ハリポタや宮部みゆきのICOとかが記憶に残ってるかな。そんなわけで何か動きが無い限りしばらくゲームはお休みです。どっぷりオーヴァの導きのもとに脳内でCv.まれいたそリリたむと僕の経験豊富XXゴルクァでボルタントまみれの秘境を奥の奥までリボルタント探索してきます(意味深それでは良いミラ探索ライフを!|д゚)ノシ

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2015年05月13日 Wed

ゼノブレイドクロス 首無皇帝グラデウス、撃破!

圧倒的、9!どうも米です。

首無皇帝グラデウス、倒してきました!いやー長かったです。

戦闘時間20分弱かな?最後は気力との勝負でした。

アーツ構成はこれでいきました。ゴーストウォーカー・ゴーストステージのアーツはバフ付加される前の歩いている間も無敵なので、2つをうまく使って連続攻撃系を耐えたりしてました。そしてオーバークロックギアの小ネタというか小技というか、OCGを発動した瞬間、一部を除いて行動がキャンセルされるようになってると思います。そこで、例えばアグレッシブモードはすぐバフが付きますがその後3秒ほど動けない状態が続きます。それを、バフついたらすぐにOCG使って次のアーツへ繋げることでスムーズにアーツ回しができるというもの。注意点としては、ゴーストウォーカーなんかだとモーション終わってからバフが付加されるので、付加前にギアでキャンセルしてしまうとクールタイムだけまわってしまうという罠があることですかね。究極的には、インナーでオーバード倒すにはダンバンさんになりきるしか無さそうですねw

といってもMVPはこの銀河万丈・・・番長。これまで使ってた武器の攻撃力が230くらいだったのに、番長はそれをはるかに凌ぐ圧巻の512。ダメージは体感2~3倍、ですがブレるのでよーわからんのです。ヒート耐性ダウンの入ったバーニングソードが30万*3Hitまでいったのは確認しましたが、20万*3の時もあるしで、バフデバフは変わらないのにダメージの幅はとんでもない。そういうものなのか、はたまた別の要因が考えられるのか。

対して桜花乱舞の属性は武器依存、つまり番長の重力属性になるので10万*6回とかでした。その番長の重力属性を活かすためにオートアタック時重力耐性ダウンのデバイスを付けてたのですが、毎回レジスト表記で頑張れば入るかと思いきや一度も入ることはなかったですね(ヽ´ω`)  重力耐性ダウンが入った番長の桜花乱舞はいったいどんなものなんだろう・・・ごくり。そして前回の記事でも書いた、サイコランチャーのグラビティアクセルも重力属性なので相性はとても良さそうです。

番長のドロップ情報が出回ってからというものの、アレスはおろか60ドールさえ作っていないクソザコナメクジの僕はダダーンをシコシコインナーで頑張るしかなかったのですが、あのギミックは初見はちびりましたねw でもなんとかなるもんです。ロンソの範囲、強し。しかしPrimeが出ない。トレジャーセンサー装備のキャラを4人目に置くと良いと聞いたので4人目にしてるんですけどねー。まあ、小烏丸と同じ形の日本刀でカッコイイからオーケー!

なおグラデウスからはドール用の鎌のギャラクシーが1回で出た模様。13000×2回攻撃かあ、うーん微妙・・・と言ったところですか。まあドールほとんど移動用だからいいんだけどね!いつの間にかワールドエネミーのテレシアも倒されててせっかく取った番長の試し切りができないのは残念ですが、次の機会を首をながーくして待つことにします。それでは良いミラ探索ライフを!|д゚)ノシ

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