PSO2Cβ5日目 パルチザンギアは無駄アクションかこいい ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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PSO2Cβ5日目 パルチザンギアは無駄アクションかこいい

どうも米です。
18時前に帰宅してパルチザンギアを、630頻発するまでの30分くらいだけですが少し遊んでみたので軽くそれのレビューを。

00595.jpg

パルチザンギアは単純明快、攻撃後の無駄アクションやShift押しの無駄ぐるぐるによってゲージを無駄に溜めることで攻撃範囲が増加するというもの。威力もUPかな?写真の真ん中下、武器とPAアイコンの上のゲージがパルチザンギアです。ソードギアと違う点は、ソードギアはアドレナリンのように自然減少するけどパルチギアは溜めて3回分ストックできる点。つまりPAを連続3回分まで効果が適用され、減ったらまた無駄アクションで溜める必要があるというもの。ここはワイヤードランスのギアと似てるかな。あとShiftぐるぐるーはガードも兼ね備えているらしいね。

ゲージの溜まり具合はと言えば、Shiftぐるぐるーを3,4秒もやれば3つ分MAXになる感じ。攻撃後の無駄アクションでも0.5ゲージくらいは溜まってたかな。(追記:無駄アクションをステップ等でキャンセルしなければ1つ分溜まる。PAも同様)がっつりPA使っても、PPとの関係上通常攻撃も挟むためなかなかゲージが底をつくということはなく手軽に、快適に広範囲攻撃が行えて、遊びとしての気持ちよさや爽快感でいえば今はソードギア使用のソードより上です。ソードギアはゲージが溜まってるのに敵がいなかったりドラゴンが飛んだりすると徐々にゲージが減ってくのでイラッ☆要素が無きにしも非ずなため。ちゅか、まだβのソードギア使ってないんだけどねー(ヽ´ω`)

攻撃範囲の増加に加えて無駄エフェクトも付くので、個人的にはとても惚れ惚れする仕様です。長槍・・・この仕様はやってて楽しい。一押しです。しかし範囲が広がるのみだと末広がりとは言えずマンネリ化することは必至なので、ソードギアのように範囲以外の拡張性をこれからに期待したいものです。夢が広がりんぐを目指してほしい。もしかしたら試してないPAの中にそういうのがあるのかも。



00597_20120423225205.jpg


PAにも攻撃後の無駄アクション判定があるものが多く、例えばこのトリックレイヴっていうスキルは最後のいずな落とし的な、きりもみスクリュー的な垂直サイコクラッシャー的な動作で攻撃判定があるんですが無駄アクション判定もあるらしく、攻撃しながらゲージが溜まるという謎仕様。


00598.jpg

青エフェクトかこいい。
トリックレイヴはパルチザンギア使って化けた感じ。最後の垂直サイコの衝撃波の範囲が大幅に強化され、大勢の敵を吹き飛ばすことなくその場で少し浮かしてダウンて感じだったので、乱戦向き。元々パルチは雑魚向きかな。
というかこのトリックレイヴのモーションが、PSUのダブセPAに似てる。最初武器を蹴り飛ばすとことか、サイコクラッシャーとか。批判的な目で見てしまうと、何も進化してないなぁ・・・と。まぁ、自分はCoolなのはいつ食べてもウマーなタチなので問題無しです。



そんな感じで煮詰め切れてないパルチザンギアですが、爽快感溢れる仕様であることは確実です。どのタイミングで無駄アクションをするか、効率と無駄は対義語のようなものなのに如何に効率良く無駄アクションをするかを考えながら攻撃を組み立てていくのが楽しい。敵が怯んだ隙に余裕綽々の無駄アクションをするも良し、敵を倒した後に、どや顔でくるんっとするもよし。自己満の範疇を出ませんがねw


それでは今日はこの辺で。
よいぷそに生活を!|д゚)ノシ



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