ウマ娘 新規育成ウマ「スペシャルウィーク」「マルゼンスキー」、新規サポカ「SSRスイープトウショウ」「SSRウイニングチケット」「SSRイベダスカ」を徹底比較! ばらうる。

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場育成ウマ娘】★3スペシャルウィーク★3マルゼンスキー【新登場サポートカード】SSRスイープトウショウ

SSRウイニングチケットhttps://t.co/rc2s0aBXAi#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/ISk3KMidxY

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) July 29, 2021

どうも米です。

今回も新規追加分みていきますよおおお!

水着スペチャンの成長率はスタパワ根10%!

最近はスピードに成長率がないだけで有利と思ってしまいますw スピカンストは大前提のうえでサポカ組みますからね!それにURA因子はスピスタアップなのでそれもありますね。

固有スキルのほうは「中盤に順位が2位以降かつ順位率70%以内(チャンミだと6位以内)で、中盤スキル2つ以上発動」というもの。「2~6位以内の時に2つ発動」なのか、「中盤で2つ発動していて2~6位以内に入ったら発動」なのかという疑問が浮かびますが、

中盤スキル3、4個目?から固有発動する水着スペシャルウィーク pic.twitter.com/XIkmAQaqRO

— にとり従業員 (@sword_off) July 29, 2021

Twitterのこの方の動画1:20辺りを見る限り、先に2つ以上発動しておいてから13位(18人レースにおける70%)に上がった瞬間に発動しているので、とりあえずはそこまで発動条件が厳しいものではなさそうです。まあ中盤2~6位という条件の時点で先行育成に限られてしまうかとは思います。金スキルの「迅速果断(基礎1.8秒・差し・中盤・順位率50%以降)」などは使えなくなってしまいますが、差しは追込より後ろにいってしまうことも多いので固有の安定発動を目指すならやはり先行でしょうね。「アガってきた!(基礎1.8秒・中盤追い抜き)」もありますし、っていうか中盤スキル盛り盛りだなこのスペ!

育成イベントのほうで貰えるがんばり屋。

こちらも差しなのが少々残念か😢

発動条件が似たようなスキルに「負けん気」がありますが、キャンサー杯での負けん気は中盤ライン前後で発動する発動位置固定スキルみたいなものでした。負けん気の基礎1.8秒に対しがんばり屋は基礎3秒と一番長いタイプなのでそれよりも強いスキルではありますね。

条件の詳細は負けん気と同じく「レース開始5秒経過後に追い越し対象がいる場合に発動」というものなのでやっぱり序~中盤スキルになるのかな?だとすると差しは豪脚乗り換え八方などの後方条件スキルも多いのであまり前に行きすぎてしまうのはどうかなあとも思えますね。

水着マルゼンの成長率はスピ15%、賢さ15%!

エルもスピ20%賢さ10%でキャンサー杯で猛威を振るってましたので、もしキャンサー杯にいたら結構いい線いってたんじゃないでしょうか?

固有は「距離50%以降に1~3位で回復スキル1つ以上発動」となっている目標速度アップスキル。こちらは水着スペと違い回復スキルに「中盤」という条件はなく、序盤でコーナー回復○などを発動していれば固有が発動するようです。レオ杯として考えられる宝塚記念だと中盤ライン前後で上り坂があるので自前の金スキル「じゃじゃウマ娘」など発動させておくことができますね。

この条件だとほぼ確実に中盤での発動になってしまうので終盤の速度争いではやや不利になるかなと思いますが、逃げは序盤中盤での先頭争いが最も重要なので悪くない固有スキルではあると思います。マイルなら終盤はスカイ×エル固有で十分勝ちにいけますしね。そして「マイルの支配者」は序盤5秒経過後に1位だと発動する基礎3.0秒の速度スキルで、今までタイキしか持っていなかったですがここに来てマルゼンさんにも実装となりました。

育成イベントの「急ぎ足」は基礎3.0秒の中盤速度スキル。固有含めて中盤スキルが多いので水着マルゼンは中盤の先頭争いに強そうですね。キャンサー杯の中盤速度スキルは重要でしたし、成長率やこれらのスキルを考えるとやっぱりかなり脅威になりそうで・・・地固めからのマイルの支配者からの急ぎ足・中盤固有からの終盤エルスカイ固有・・・。キャンサー杯前にいなくて良かったかもしれませんw まあでも緑スキルを自前で持ってないので地固めガチャ+緑スキルガチャで育成難易度は相当高そう🙄


トレ効率 1.26 / 1.83 / 0.54

スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.44

通常トレ効率が低く友情効率・得意率が高い、スピード版ウオッカみたいなトレ性能をしてるカードですね!ただしその友情を発生させるための初期絆がなんと0!許せねえよサイゲ🙄

スピード・スキルPtボーナスがあってパワーボーナスがないのは残念。トレ効果0、ヒント系無し、レスボ10・20と、かなりピーキーな性能してますが、

育成イベントでこの直線一気を貰えるのがいいですね!これまでの実装分サポカだとゴルシとヒシアマ姉さんの所持スキルくらいしかありませんでしたので、育成イベントとして高確率で貰えるようになるのはイイですね。ただしあげませんがあるのに注意。連続イベント1つ目なので、諦める選択を早めにしやすいのが救いですね。

これで長距離スピスタ編成ゴルシに直線一気を積みやすくなる点は脅威ではあります。他の所持スキルも追込が多いですし、かなり追込向きなカードになってると思います。ただしレオ杯で予想される宝塚記念の終盤は3コーナーと最終コーナーの間から始まるため、ジェミニ杯のような使い方はできないことには注意が必要です。春天、菊花賞など京都長距離コースでは人権スキル!

また金スキル「天命士」は策士の上位スキルですが視野についてはいまだにどの程度作用しているか謎が多いですよね🙄 解析だと視野距離が伸びて追い越し対象を多く捉えることができ追い越しモードに入りやすい?とかポジション取りやレーン移動に関係するとかですが、スキルが発動することで明確に何が変わるといった体感が得られないのが原因でしょうか。


トレ効率 1.29 / 1.55 / 0.28

スタ平均 1.36 / 1.71 / 0.44

トレ効果なし、得意率なしでトレ性能はかなり低いカード🙄

ただスタミナ・根性という2種のボーナスがあるのでスタミナ友情発生時は見た目以上に数値が伸びそうです。ヒント系もレスボも高いですし長距離差しには良さそう。

金スキル「努力家」は水着スペが持っている「がんばり屋」の上位スキル。水着スペの項のとおりなので割愛しますが、微妙なスキルかなあという感想。


トレ効率 1.32 / 1.65 / 0.36

パワ平均 1.34 / 1.71 / 0.43

配布サポカらしくトレ性能は平均弱あたりですがステボナがひとつも無いのが結構響いてきそうですね。レスボも無ければ得意率も20と低いですが、注目したいのは金回復もちのパワーカードだということ!「レースプランナー」は順位率50%以内という条件はあれど先行にとって有用回復スキルのひとつ。それがパワーカードで来たというのは嬉しいですね。イベスペと合わせて食いしん坊・レースプランナーで無課金の方の中~長距離先行ウマが一気に強化されることでしょう!なおあげません😭

といった感じでしょうか!

このガチャが8月11日までとなっており、ウマ娘のサービス開始が2月24日なので・・・次の次あたりがハーフアニバーサリーになるでしょうか?どんな人権を出してくるか楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL