原神 元素反応まとめ -Genshin Impact- Elemental Reactions ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

原神 元素反応まとめ -Genshin Impact- Elemental Reactions

原神元素反応まとめv2


たぶんこう


動画もつくりました!



どうも米です。
原神の戦闘で一番重要な要素、元素反応ですが結構ややこしいのでまとめてみました。これを理解すれば元素スキルの火力が倍々になっていくので原神やるならぜひとも覚えておいたほうがいい要素ですよ!何秒以内に倒せっていうタイムアタック的なものも多かったですしね。では、以下でもっと詳しい解説付きでみていきます。








WS1966.jpg

燃焼)Burning
主に草属性の蔓や盾を焼く役割の反応。FCBT段階では草属性の味方はおらず、敵は↑の草スライムくらいしかいないのでよくわかってないんだけどDoTダメージがあるみたい。現状マップギミック解除の役割が強いけど今後草の敵は増えるかも。








WS1950.jpg

蒸発)Vaporize
元素状態の敵への火攻撃が150%になる。
逆方向は、バーバラがガチャで出てくれないので倍率わからんちん(ヽ´ω`)
例として敵を水場に誘い込み、アンバーで火矢を打ち続けるだけで火力アップなど。雨の日は何もしなくてもアンバー火力アップw








WS1955.jpg

融化)Melt
元素状態の敵への氷攻撃が150%に。
元素状態の敵への火攻撃が200%に。

謎に火優遇w







WS1952.jpg

凍結)Frozen
一定時間(5秒ほど)拘束する状態異常。追加ダメージ等は無し。
凍結時は元素状態なのでついげきの元素反応でダメージは更に加速した









WS1953.jpg
WS1982_20200711004547f35.jpg

超電導)Superconduct
中範囲の一定の追加ダメージ*とともに防御ダウンデバフ。追加ダメージはLv40で初期武器だと側、側どちらからでも108(武器変えても同じ)。範囲ダメージをもらった敵にもデバフがつく。デバフは敵の周囲に↓矢印のようなエフェクトが7~8秒くらい出て、物理&元素ダメージともにだいたい120%になる。

凍結した敵への追撃や、無相の雷を殴る前に超電導するとつよい。2枚目のSSは雷スライムが5匹いてガイアの元素スキル単発うっただけなんですが、全員範囲ダメージを出すからどえらいことになってる図w 








WS1957.jpg

過負荷)Overloaded
一定の追加ダメージ*とともに中範囲に爆発を引き起こす。追加ダメージはLv40で初期武器だと側、側どちらからでも324(武器変えても同じ)。

雷スライム等のザコ敵は延々ノックバックできるのでこれを覚えるだけでかなり楽。雷はフィッシュルの召喚、火は香菱(シャンリン)の召喚を組み合わせると勝手に過負荷しまくってくれるのでとてもつよい。というかソロだと、何度も元素を付与してくれる召喚系や場に残る範囲系がやたらめったら強い。大抵のキャラはキャラチェンジ後の元素反応は1回しかできないですからね。








WS1956.jpg
WS1974.jpg

感電)Electro-Charged
一定の追加ダメージ*とともに5秒ほど?の状態異常。追加ダメージはLv40初期武器で216(武器変えても同じ)。状態異常中に再度雷攻撃をしても追加ダメージは入らない。近くに水元素状態の敵がいると?感電状態の敵がいると?伝播して追加で最大3回?ダメージを受ける。こちらが感電になると4回の怯み極小ダメージ。







WS1970.jpg

結晶)Crystallize
元素が付与された敵に岩スキルを当てると結晶がドロップし、敵の魔道士が使うような属性バリアを一定時間もしくは被ダメ量で破壊されるまで貼れる。逆方向はたぶんなし、無相の岩に元素攻撃してもドロップしないため。バリア中はダメージは喰らわないけどノックバックはする。結晶がフィールドに残っているのが15秒、取ってバリア状態が最大15秒。被ダメ量はよくわかってないけど、Lv40時点で1700HP分くらいで切れる。反応する元素で攻撃されるともっとはやく切れる。

ノエルは元素スキルによるバリアとこの結晶バリアを展開できるのでかなりの防御性能を持っていますね。スキルのCTが24秒、キャラ突破が進むと攻撃4回当てればCT1秒短縮とのことなので、うまく回せば常にバリア状態も可能になりそう。








WS1969.jpg

拡散 ↔ )Swirl
元素が付与された敵に当てると、周囲にその元素での一定の追加ダメージ*とともに元素を付与する。主人公の風元素スキルやULTは、初撃にあたった元素を取り込んでその元素で追加ダメージを複数回与える。取り込み元素は敵に限らず、マップにある元素でもOK(例:水場で使うと水元素を取り込む)。また主人公の風元素スキルは、手元は風元素と反応=拡散し、その周囲は拡散された元素と反応する。
敵がたくさんいる時、元素を敵にそれぞれつけてって拡散するとまぜまぜこねこねドーンでなんかもうわけわからんことになるw けど注意したいのが、全員手元にやると風元素と反応=拡散反応なので他の元素反応が発生しない。








WS1985.jpg

は付加状態があり、水に入ると湿潤wet、その他3つは文字は出ないけどキャラクターがチリチリ燃えてたりビリビリしてたりひんやりしてたりとエフェクトで元素が付与されているのが分かります。

状態は鈍足?





WS1995.jpg

あとわからんのがこのシーンの、3人に表示されてる20のダメージ。元素を付加したタイミングで近くに元素反応する元素があると極小ダメージが発生する?水場でリサの溜め攻撃を撃つと自分も極小ダメージくらったり、チリチリ状態で草場にいくとDoTダメ入ったりすることがあったので何かありそう。ただのバグならOKなんだけどw いくつかバグというか変な挙動ありましたからね。バグは広めるなとのmiHoYoのお達しなのでアレですが。








*「一定の追加ダメージ」についてですが、キャラのレベル依存な感じがします。
Lv40攻撃力104(武器攻撃力23含む)ガイアの超電導が108
Lv40攻撃力132(武器攻撃力23含む)フィッシュルの超電導108
に対し
Lv30攻撃力94(武器攻撃力23含む)重雲が超電導72
とかだったので。先述の感電の項目のSSでの追加ダメージを見てもLv40フィッシュルは216、Lv35リサが168ですからおそらくキャラレベル依存ダメージ。経験値書が溜まったら同じレベルにして調べてみたいと思います。





WS1997.jpg
WS1998_20200712224655df4.jpg

追記:
リサをLv40にしたら216、フィッシュルをLv45にしたら258。やっぱり追加ダメージはレベル依存っぽいですね。






Lv40時点での追加ダメージについてまとめると、
過負荷324
超電導108
感電 :216(近くに水元素持ちが?感電持ちが?いる場合+216*3?)=864
拡散 :86  

ダメージだけなら感電が強いですね!水場だったり雨だったりすれば一生感電起こせますしね。過負荷は敵をノックバックで怯ませられるし、超電導はデバフでその後のダメージ上がるし、拡散は拡散ダメージに加えて元素反応したらその追加ダメージも乗せられるしで、どれも使い道があり腐らなさそうです。






WS1971.jpg

またこれらは元素熟知ステータスを上げることで反応ダメージを上げることができます。元素熟知を上げる手段は武器・聖遺物についてるオプションや、聖遺物セット効果で上げられます。特に、




WS1972.jpg

序盤だと聖遺物の教官セットが優秀。
2セットで元素熟知+80、4セットで「元素反応したら8秒間チーム全員元素熟知+160」というもの。つよすぎぃw

例えば、チームで一人だけ教官4セット装備します。その一人は、出だし遅れて攻撃を始める召喚系ではなくガイアなどの即元素反応が起こせるキャラをトリガーにすることでキャラチェンジをスムーズにさせることができます。雷付与→ガイア超電導で防御ダウンからの元素熟知バフ盛ってからの他のキャラへ即チェンジし元素スキルを繋いでいけばDPSアゲアゲMIX昇天なんとか盛りって感じにできそうです。チョベリグーですね!







といった感じでしょうか。
原神で一番大事な要素なので可能な限り調べてはみましたがいち個人で調べたものなので間違っている部分もあるかもしれませんし、この内容はCBT段階の情報ですから数値や仕様の変更はあるかもしれないことにはご留意いただけると幸いです。その時は順次追記修正予定です。まあでもこれで今日から君も元素反応マスターや!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ





| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |


COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1219-a8b918bc

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV