アーカイブ :2020年10月21日 ばらうる。

どうも米です。

前の記事でコメントをいただいた「ノエルに持たせるなら白影の剣、狼の末路、天空の傲どれが良いか」という件について、気になっていた鐘の剣も合わせて自分なりに計算してみたので確認していただけると幸いです。会心や敵の耐性などは考慮していません。計算や数値が合ってるかどうかについては・・・自分の中では何度も確認したつもりですが間違ってる部分があるかもしれませんので根気のある方、再検証お願いします・・・w

記事修正:

10/22

・鐘の剣のシールド時与ダメージアップと逆飛び効果を加算対象に修正

・完凸天空の追加ダメージの計算ミスを修正、コメント追記修正

11/11

・白影の剣無凸の計算ミスを修正

2021.1.9

新記事上げました→

原神 改めてノエルの白影の剣・螭龍の剣・天空の傲の比較

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Lv80ノエル(基礎DEF22.5%) + Lv80白影の剣(ATK449、基礎DEF47.2%)

基礎ATK618 基礎DEF708

 +聖遺物(ATK;+基礎*22.8%+羽311+サブステ56 、 DEF;+基礎*116.6%+サブステ81)

ATK1126 DEF2107

0凸白影スキル4重(基礎AD24%UP)ATK1274 DEF 2277

6凸白影スキル4重(基礎AD48%UP)ATK1422 DEF 2447

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK

1274~1422 +(2732~2936;最終防御*120%ULT)=  4006~4358

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Lv80ノエル + Lv80鐘の剣(ATK449、HP?%)

基礎ATK618 基礎DEF708

 +聖遺物

ATK1126 DEF1773

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK

1126 +(2128;最終防御*120%ULT)=  3254

鐘の剣スキル:シールド時、与ダメージ12~24%

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Lv80ノエル + Lv80狼の末路(ATK532、基礎ATK45.3%;Genshin Impact Wikiより)

基礎ATK701 基礎DEF708

 +聖遺物 + 狼OP+狼パッシブスキル(+基礎ATK20~40%)

ATK1685~1826  DEF1773

狼アクティブスキル(+基礎ATK40~80%)

ATK1965~2387  DEF1773

ULTによる可算値120%とすると、

非アクティブスキル時の最終ATK

1685~1826 +(2128;最終防御*120%ULT) =  3813~3954

アクティブスキル時の最終ATK

1965~2387 +(2128;最終防御*120%ULT) =  4093~4515

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Lv80ノエル + Lv80天空の傲(ATK590、チャージ効率33.5%;Genshin Impact Wikiより)

基礎ATK759 基礎DEF708

+聖遺物

ATK1299 DEF 1773

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK

1299 +(2128;最終防御*120%ULT) =  3427

天空スキル:All DMG*8~16% , addDMG 80~160%*8

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天賦Lv7通常攻撃4連(合計556%)を2セットの

計8回攻撃(1112%)行うとすると、総ダメージ量は

白影

(4006~4358) * 1112%  =

44551 ~ 48461 

鐘の剣

(3254 * 1112%) * 12~24% =

40527 ~ 44869

3254*1112% = 

36184

※シールド時与ダメアップ同士は加算なので下記で

非アクティブスキル時

(3813~3954) * 1112%  =

42401~ 43968

アクティブスキル時

(4093~4515) * 1112%  =

45514 ~ 50207

天空

(3427*1112% + 3427*80~160%*8) * 8~16%  =

41156+2961*8 ~ 44205+3180*8 (計算間違い)

41156+2961*8 ~ 44205+6361*8 

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また天空について、追加ダメージは白字であるため、逆飛び(通常・重撃40%)や岩バフ(46.6%)がかからないとすると、

逆飛び岩バフ白影

(44551~48461)* 1.4 * 1.466  =  

91437 ~ 99461

逆飛び岩バフ鐘

(40527 ~ 44869) * 1.4 * 1.466 =

83178 ~ 92089

36184 * (1.12~1.24+1.4) * 1.466 =

8063086995

逆飛び岩バフ狼

非アクティブスキル時

(42401~43968)* 1.4 * 1.466  =  

87024 ~ 90239

アクティブスキル時

(45514~50207)* 1.4 * 1.466  =  

93413 ~ 103044

逆飛び岩バフ天空

(41156*1.4*1.466)+2961*8 ~ (44205*1.4*1.466)+6361*8 =

84468+2961*8 90726+6361*8

(≒  108157  ~  141614  )

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結論 として、

「Lv80」での「通常2セットの単純なダメージ量」だけなら

完凸天空>>無凸天空完凸狼完凸白影>無凸>完凸鐘>無凸白影>無凸

の順に高いことがわかりました。(狼はアクティブ発動時を参照)

あとここ大事です「計算が合っていたら」

より詳しく見ていくと、つべやブログのほうで大変有り難いコメントをいただきまして、天空の追加ダメージは「貫通し複数攻撃し会心が乗る白字物理ダメージ」ということがわかり、結果として完凸天空がひとつ頭抜けた形になります。ノエルは対ボス戦よりかは対集団戦向きなため、貫通ダメージによる複数攻撃で計算上の数字を更に上回ることが予想されますね。しかし追加ダメージ8回を打ち切ってしまった場合(約7秒後以降~次のULT発動まで)は素ダメに優れる白影のDPSのほうがだんだん上がってくるのかなと思います。また物理耐性のあるゴーレムなどに通りにくいことが挙げられますが、逆に超電導氷砕きビルドでの運用ならばより高いダメージが見込めそうです。

はやはりノエルには合わなそうですね、アクティブスキルありきといったところで扱いがなかなか難しそうですし、非アクティブスキル時が白影と同程度ならば白影のほうが凸もしやすく現実的かなと思います。

白影のスキルはノエルがシールド状態で殴り続けられるという性質上4重効果も維持しやすく常に安定したDPSが出せると思います。

鐘の剣についてはスキルが被弾時シールドなのでDPS自体は低く見えますが、逆飛びを持続させやすくよりアグレッシブに殴り続けられるのが利点ですね。またシールド中与ダメアップは全てのダメージ底上げなので、DPS割合としては低いですがULT時の溜め+薙ぎ払いダメージも上がります。ただしシールドは発動時間10秒、CD45秒と使い勝手に難はあります。

ダメージ以外の要素でみると、天空はチャージ効率が上がるため、チャージに難のあるノエルに向いておりULT発動が早められる=追加ダメージを出しやすくなる、という利点がありますね。ULTのCDは15秒であることに気をつけたいのと、最長25秒になるULT持続時間を途中で切ってしまわなければ追加ダメージを出せないことに多少モヤっとしてしまうかもしれません。

は・・・ディルックに持たせましょう!Lv80時点でノエルと素の基礎攻撃力が126違います。

白影はノエルの暫定最終武器ですね、メインOPで防御が上がりスキルでも攻防が上がり、防御が上がれば火力・回復・シールド強化、単純に防御力が上がることによる被ダメ減少など、まさにノエル専用と言っても過言ではないです。ちなみにですがノエルは攻撃UP料理、防御UP料理の両方で火力が上げられるという他キャラにはない隠れた利点がありますw

鐘の剣は、個人的には一番ノエルに合う見た目してると思うので多少DPS落ちるだけならばこっちを使いたくなるくらい良いデザインですねw 寧ろ本当に育てようかな・・・w

といった感じで、繰り返しですが自分一人でやっただけなので間違ってる部分がどこかしらあると思うので確定ではないことに注意が必要です。参考程度に考えるなら、総ダメージでひとつ上を行きチャージ面でも使い勝手の上がる天空、またゲーム内アイテムで製造できる白影の剣は現状一番手に取りやすく、凸しやすく、ダメージもサポート関連も伸ばせるという点で優れているかなと「個人的には」思いますね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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