原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:魈 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年09月06日 Sun

どうも米です。

今回は☆5魈(ショウ)、璃月(りーゆえ)ストーリーに出てくる仙人の一人です。仙人はどこか浮世離れした価値観を持っているので、他の仙人もすぐ分かると思います。

中国・仙人と聞くと僕はまず一番に封神演義が浮かぶんですが、あれの主人公も風使いでしたね。中華一番と並んで好きな中国題材の漫画のひとつだったので、早くアニメのリメイク出ないか待ち遠しいですね!・・・覇穹?知らない子ですね🙄

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

↑の24:04から。

声優は松岡禎丞さん、言わずとしれた人気声優ですね!今回はクールなキャラということで、スターバーストストリームはしてくれなさそうです。今期のSAOは・・・とりあえずSBSしてくれたからヨシ!

武器は槍、元素属性は

通常攻撃6連撃、溜めは空中でのみ発動でき地面に急降下して高さに比例したダメージ。

元素スキルは前方に突進して風ダメージを与え敵を少し浮かす攻撃。空中でも発動可能、2スタック、CD10秒で1スタック回復。

ULTは15秒間攻撃が風属性になり攻撃範囲・与ダメージが上昇し、高くジャンプできるようになるが、自身に継続ダメージ。必要元素エネルギー60、CD15秒。

固有スキルが、

PTの落下ダメージが30%減少する

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:ULT使用で与ダメ5%アップ、さらに3秒ごとに5%、最大25%までアップ

4回目:元素スキル使用後6秒間、次の元素スキルのダメージ10%アップ。最大3スタック、スタックするごとに残り秒数もリセット

キャラ凸が、

1凸:元素スキルの最大スタック数+1

2凸:操作キャラでない時、元素エネルギー効率25%アップ

3凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

4凸:HP50%未満になると防御力100%アップ

5凸:ULTレベル&レベル上限アップ

6凸:ULT中、溜め攻撃が2体以上に当たった時、元素スキルのスタック1回復、CD1秒短縮

というもの。

他の☆5風キャラとはかなり毛色の異なるキャラですね。面白いのはやはり溜め攻撃か。溜めというより空中発動の強攻撃ってことでしょうか。ジャンプボタンが必要となるので他キャラより若干操作負荷が高く、人によっては面倒、人によっては動かしていて楽しいそんなキャラかなと思います。

元素スキルは単発の突進ですがこういうダッシュ系スキルは個人的には大好きです。この敵を倒して次あっちという時に普通なら走っていくしかないですが魈くんならスタイリッシュに次に接敵することができますからね。近接キャラでダッシュやブリンク持ちは知る限りでは魈と刻晴くらいで他にいなかったと思います。また空中で使えるということは探索でも活用できる場面は多いと思います。ULTに関しても自身の強化系で大ジャンプできるようになることもあって戦闘はもちろん、探索で高い壁があってもULTジャンプと元素スキルで捗りそうw

凸スキルも操作の楽しさが上がりそうなものが多いですね、レベル4凸とキャラ6凸すればULT中はひたすらジャンプして溜め攻撃を当て、スタック回復した元素スキルでダッシュしてジャンプしては落下して・・・xyz軸関係なく縦横無尽にびゅんびゅん動き回れて他のキャラとは一線を画した戦闘スタイルです。原神って地に足をつけて戦うキャラがほとんどですが、魈くんだけは別ゲーみてる気分w クールな一面とは裏腹に戦場を飛び回ってヒャッハー!している姿を想像するとなんだかそのギャップに笑ってしまいそうというか、マルチで操作慣れした魈くんいたら絶対笑うw ただマルチだと2凸が腐るのと、ULTで確実にダメージ蓄積することからも少々使用を躊躇ってしまいそうな面はあります。

あともしかしたら空中コンボもこの人なら楽にできるかもしれません、僕自身もFCBT中に旅人さんで頑張ってみたんですがこれが結構タイミングが難しく、3,4HITで落としちゃうんです。アクロバティックな動きができる魈くんなら簡単に、華麗に空中コンボを決められる・・・かも?

やはりネックなのはULTの継続ダメージ。動画だとULT1回で約3割ほども削れているので無視できないダメージ量です。4凸スキルがあるとはいえ回復は必須。自身で回復するスキルが無い以上サポートキャラを入れるのが必要になってきますね。料理でもいいですが深境螺旋などの一部エンドコンテンツだと料理が使えないので尚のこと。で、縦横無尽に動くという性質上、設置系よりは自分の周囲に展開するようなものがよさそうで、そうなるとやはり上がるのはバーバラですね。バーバラちゃん色んなとこで引っ張りだこだなあw 他に攻撃系なら風元素はどの元素とも一定の相性はあるので北斗・行秋・ガイア・香菱あたりか。バーバラに限らずいっつもいるなこのメンツw あとはノエルなんかもサポートに合いそうです、ノエルの元素スキルでULT中の無駄被弾ダメージを減らし、自傷ダメージでHPが30%を下回ってしまった場合にもバリアが貼られるレベル凸スキルを持っており、また微量ではありますがノエル操作でPT全員の回復ができるので魈ULTとノエルULTを交互に使用できるような仕組みができればどちらも強化系の能力者なので楽しい戦闘運びができそうです。もちろん☆5風のウェンティ・ジンとも相性は良いと思います。ウェンティの上昇気流を利用した高所からの落下攻撃、雑魚を集敵してそこにひたすら落下攻撃、ボス戦もアンドリアスの後半なんかは中央から動かないので耐性ダウンでやりたい放題です。ジンが敵を上に打ち上げてそれを魈が拾うみたいな魅せプもできそうw

総評すると、自傷ダメ持ちだけど強力な風元素アタッカー!戦場を自在に駆け巡るさまは別ゲーから来たのかと思うほど。制御が難しいとは思いますが、使いこなせば敵をお手玉に取れそうな魈くんのこのはちゃめちゃな戦闘スタイルはとても楽しそうなので僕もいつか使ってみたいキャラですね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

b_03-2805518

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1251-93e65ec7

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL